2014年8月 2日アーカイブ

パソコンとスマホの見すぎで視力低下

| コメント(0)

仕事は営業職が長いものの、顧客とのやりとりがe-mail主体になってきたことや
報告書はもちろん、提案書作りでPCを日常的に使うことが多くなり眼の疲れを感じることがあった。

それに加えて、スマートフォンやタブレット端末を私生活で使うこともあり、またそういった情報収集やTwitterやFacebookといったSNSを使い、友達を広げることが楽しみとなると長時間、画面をみつめることになる。

眼の疲れが取れぬまま、結局視力の低下となってしまった。とはいっても視力としては1.2が0.7に落ちた"だけ"。

(本人にとっては結構、落ち込むほどの数値であるがメガネやコンタクトレンズをしている人にとってはどうでもいい数字かもしれない)

実は眼が疲れたときは青空をみたり、遠くのものをみたりして、ピントが近くにずっとあったものをリセットさせることを意識しているということが大きいかな?と自分で勝手に思っている。

通勤や移動時間のスマホいじりも必要最低限にして眼を休ませているよう努めているのもあるかもしれない。(これは個人の感想です)

ブルーライト低減メガネはもっているが、あまりしたことがないのはたんに面倒だから。
ほんとは掛けたほうがいいんでしょうけども。