2014年8月アーカイブ

ここ最近でグッと視力が落ちた気がします。

新聞や本が読みにくかったり、

電車の広告が見えなかったり、

これが老眼かあ、なんて思ったりします。

遠くの緑を見たりして、目に優しい事をしているつもりですが

全然間に合っていないんでしょうね。

恐らく原因は、真っ暗な部屋でスマホをいじくっているからだと思うんです。

あの独特の光って、なんか目に悪そう。

なんか目に刺さる感じがするんですよねー

少しすると慣れるんですけど。

会社でPCをいじっている時はPC用メガネをしているので

あまり目に負担は感じないんですが、

スマホでネットしている環境はベッドで寝ながらいじくっているので、

メガネしてないんですよね。

それがダメなんだろうなあ。

夜寝る前に1時間位

目が覚めてダラダラと1時間位

で、目を酷使しちゃっているので、本が読みにくくなるんでしょうね。

それじゃあマズいって事で、

毎朝ブルーベリーのサプリを飲んでますけど、

激的に見えるようになったという事は感じないんですよねえ。

飲む量が足りない?袋には一日1錠って書いてるからなあ。

自分でわかる位に視力が落ちてくると、サプリも効果有るのか疑問です。

これじゃあ次の免許更新は、眼鏡必要になっちゃいそうです

以前から目が悪く、矯正もしていますが、
ここ半年で急激に視力が低下しました。

ここ半年で変わったことと言ったら、
スマホの購入以外考えられないので、
スマホが原因でしょう。

多分私は画面に近いんだと思います。
視力ってやっぱりモノとの距離や、
対象を見ている時間が関係すると思います。

これではやばいと思い、
視力回復もしくは、これ以上悪くならないよう、
ネットで色々調べてみました。

やはり血行が悪いことは良くないので、
目の周りのマッサージ、肩こり解消、ホットタオル
など試しました。

また視力回復の眼球運動なども実践、
ただこういうものは継続しないと効果はわかりません。

しかもスマホ使用での疲れに、
ケアが追いついているかどうかと言ったら、
たぶん追いついてない気がします。

一番いいのはスマホから離れること、
たまに遠くの山を見たりすることが、
いいことだと思います。

これをきっかけに無料スマホゲームも、
自分が本当にやりたいものに絞り、
スマホから離れたいですね。

視力の低下、はっきり言って怖いですから。


パソコンとスマホの見すぎで視力低下

| コメント(0)

仕事は営業職が長いものの、顧客とのやりとりがe-mail主体になってきたことや
報告書はもちろん、提案書作りでPCを日常的に使うことが多くなり眼の疲れを感じることがあった。

それに加えて、スマートフォンやタブレット端末を私生活で使うこともあり、またそういった情報収集やTwitterやFacebookといったSNSを使い、友達を広げることが楽しみとなると長時間、画面をみつめることになる。

眼の疲れが取れぬまま、結局視力の低下となってしまった。とはいっても視力としては1.2が0.7に落ちた"だけ"。

(本人にとっては結構、落ち込むほどの数値であるがメガネやコンタクトレンズをしている人にとってはどうでもいい数字かもしれない)

実は眼が疲れたときは青空をみたり、遠くのものをみたりして、ピントが近くにずっとあったものをリセットさせることを意識しているということが大きいかな?と自分で勝手に思っている。

通勤や移動時間のスマホいじりも必要最低限にして眼を休ませているよう努めているのもあるかもしれない。(これは個人の感想です)

ブルーライト低減メガネはもっているが、あまりしたことがないのはたんに面倒だから。
ほんとは掛けたほうがいいんでしょうけども。